鉄鋼用語(製品及び品質)

Glossary of tems used in iron and steel
(Products and quality)

JIS G 0203(2000)
[JIS(1984)制定]

〜参照文献〜
JISハンドブック@鉄鋼


序文 この規格は、JISISOの整合化を図る検討の結果、従来JIS G 0203のうち、主として各種用途別の鋼材及び材質の用語について規定したものである。
 すなわち、従来JIS G 0203は、鋼製品の定義に関する国際規格ISO 6929、Steel products-Definitions and classificationに対応する部分(製造法別及び形状別鋼材)と対応していない部分(用途別鋼材及び材質)から構成されていたので、今回2分割し、一方をISO 6929に準じたJIS G 0403として新たに規定し、他方をJIS G 0203として規定したものである。ただし、使用上の便を考慮し、両方のJISに規定した鋼材用語がある。

1.適用範囲 この規格は、主として圧延、鋳造、又は鋳造された鋼の用途別製品及び品質に関する主な用語及び定義について規定する。

2.引用規格 次に掲げる規格は、この規格に引用されることによって、この規格の規定の一部を構成する。これらの引用規格は、その最新版(追補を含む。)を適用する。

 JIS G 0561 鋼の焼入性試験方法
 JIS R 6001 研剤といし用研磨剤の粒度

3.分類 鉄鋼用語(製品及び品質)の分類は、次による。

a)鋼の種類、粗鋼、鋼片
b)鋼材(形状別、製造法別)
c)鋼材(用途別)
d)鋼材(熱処理用鋼、特殊用途鋼)
e)材質及びその他の品質

4.用語及び定義 番号、用語及び定義は次による。

備考1.用語の読み方が紛らわしいものは、用語の下に読み方を括弧で示す。
2.定義欄に示した英語は、参考である。


● 使用方法

【分類別順索引】
5部門に分類された鉄鋼用語(製品及び品質)の索引が左側にフレームで表示されます。
上記[3.分類]内の項目をクリックすれば、フレーム表示なしで各分類別のページへと移動します。
【日本語索引】50音順
鉄鋼用語(製品及び品質)の五十音順索引が左側にフレームで表示されます。
【対応英語(参考)索引】アルファベット順
鉄鋼用語(製品及び品質)の対応英語(参考)が、アルファベット順で、左フレームに表示されます。

● 表示方法

JIS番号 用語
対応英語(参考)
 
定義
 

※注意 このページは、JISハンドブック@鉄鋼用語(製品及び品質)を参照しながら、ワープロで打ち直したものなので、誤字脱字がある可能性があります。
 また、表示方法については、WEB上で表示しやすいように様式を変更していますので、実際の規格票の表示様式とは異なっています。


[素材に関する資料INDEXへ戻る]